VRM4Uの隠し機能(隠されてない)を使ってUE5.2 でMMD (PMX)をインポートして動かすまでの方法
◆PMX/PMDをUE5.2でも動かす。
※ただし、ディフォルトではオフになっておりますのでオンにしましょう。
◆VRM4Uのなんでもインポートをオンにする。
▼編集▶プロジェクトの設定を開く。
▼プロジェクトの設定から▶プラグイン▶VRM4Uを選択。
▼VRM4Uの設定で【All Assimp Format】に☑を入れる。
メッセージが出るので確認してOK。
▲▼Ext List のインデックスでインポートしたいPMX形式と他MMD関連形式を導入しときましょう。
▲コレでドラック&ドロップでMMDデータをインポートできるようになりました。
◆MMDモデル(PMX)の準備
今回はうー電車さんのアライグマ3をお借りします。可愛かったのでw
▼例によって作業しやすいようにフォルダを作っときましょう。
All▶コンテンツ▶PMX/PMD▶アライグマ3フォルダを作成。
▼あとはドラック&ドロップするだけなんですが、
※注意点 vrmとは違い、PMXは【テクスチャデータなどもまとめてドロップ】すること。
▲vrmは内部に必要データが内包しているけどPMXなどは【外付け】なので一緒にインポートしないと壊れます。※剥がれて後で設定するのがめんどい。
▼ドロップするとこの画面が出るのでそのままImportして下さい。
▼Importするとこのようになります。
▼試しにメッシュをレベルに設置してみましょう。
綺麗に表示されていたらOK。※そのままで大体OK
◆PMXをリターゲットして動かす。
あとはほぼほぼ前回のvrm回と同じです。
▼PMXモデルにはちゃんとAポーズも内包してます。
リターゲットしたら動かしてみましょう。